もう直ぐクリスマス

        k126.jpg



メリークリスマス
全ての人々が 幸せでありますように。

メリークリスマス
世界中が 災害も戦争も無く
平和になりますように。

メリークリスマス
どのくらい大きな靴下を用意すれば
この願いが入りますか?

メリークリスマス
人間から いがみ合いや憎しみが
消えますように。

メリークリスマス
貧困で苦しむ人々や飢餓の子供たちが
居ない世界を。

どれだけ長く待てばこのプレゼントを
届けてくれますか



       ☆………………………………………………………


先週の土曜日、日曜日はとっても風が強くて寒かった~
体感温度はさらに低く感じてまるで北極で生活してるみたい(涙)
おたふくさん 寒さで身長が4cmも縮みましたの、
小型人間から極小人間に変身(実寸は150㎝)←15年前の数字です(笑)

ナナさん&さくらはとっても元気ですよ。
寒くても毎日元気よくお散歩行って、よく食べてよく出して(笑)

おたふくさんも、鼻水出しながら寒さに負けずバイク通勤で稼ぎに行ってま~す。

体調管理が難しい時期、ご自愛下さいませ。


2013-12-16 : 素敵な言葉 :

お盆

お盆休み!ごゆっくりお過ごしですか~

世間では、明日までお休みの会社が多いですが、
「働かざる者食うべからず」で
おたふくさんの盆休みは、今日だけなんですの (p_q*)シクシク

社長秘書なので休んだら会社が動かないんだって(爆)

帰省中の方、気をつけてお帰り下さいまし~

hasu12.jpg


        今日はお盆
        

        一日こころ平らかに


      妻にも子にも温かい心で接し


      人をうらまず人を傷つけず


       父をおもい母をおもい


     仏陀につながるありがたさに満ちて


        草にも木にも水をやり


       鶏にもおいしいものを食べさせて


       もろもろの恩に感謝しよう


       朝から筑紫恋しの蝉が鳴き


        ふるさとのことが


       しきりと偲ばれてならない

 
                   by 坂村真民



2012-08-15 : 素敵な言葉 :

素敵な言葉

先日、新聞の編集手帳に載っていた柴田トヨさんの詩です。

touhoku1.jpg

辛いこともたくさん経験してきた百歳の人生。
心に深く響き、とっても心が温かくなります。
柴田トヨさんの優しさがそのまま伝わってきますね。

百歳の詩人柴田トヨさんの「くじけないで」と「百歳」
どうしても読みたいので書店に買いに行ったら
売り切れで予約待ちの状態です。早く読みたいな~


     ……………☆……………☆……………☆……………

さくらの名前を「大きなおじょうちゃん!!」と、
団地のおばちゃん達が勝手に命名してくれました(笑)

s930.jpg

ナナさんと2㎏違うから当然くびれもないし肩のお肉も……
でも並んで散歩してたら飼い主にはジャンボに見えないよ(^0^*オッホホ


4年前の11月に難病の「門脈シャント」の手術をしてから
暑さ寒さがナナさんや他のワンちゃん達と比較にならないくらい応えて
ちょっと暑くなるとヘロヘロ、でも何故か食欲だけは衰えず(笑)

夏の間、何度も点滴に通うので諭吉さんに羽がはえてた。
でもこの夏は、
一度も点滴に行かずなので諭吉さんが沢山残りました~

4年目でやっと萎縮していた肝臓に栄養が行き渡り、
肝臓の機能が正常に動きだしている状態です。長かった~
さくらちゃん やっと安心できるね よかったね ∩(^∇^)∩


最近のナナさん モデル業を辞退してます(涙)
カメラを向けると下を向いたりで凄く嫌がりま~す。
さくらと一緒なら嫌々正面を向いてくれるけど…

ns930.jpg

ストレスがたまるから無理強いはしないでおこうね。

2011-10-02 : 素敵な言葉 :

「顔施」 Λ_Λ★

昨日からとっても暖かく
「やや寒」「うそ寒」「肌寒」「朝寒」「夜寒」
が、嘘みたいでほっこりしてますぅ。
みなさんの地域は如何ですか~

先日の新聞で「みんなの広場」に投稿されてた素敵な記事です 

egao.jpg

親しみの笑顔「顔施(がんせ)」でいこう。

10月23日の本欄で「笑顔を意識していきたい」を読み、
私は文化勲章を受章した作家、故吉川英治氏の「顔施」と言う言葉を
思い出しました。
広辞苑には「布施」は載っておりますが「顔施」は有りません。

その意味は、
「何も持っていない人でも、
  他人に笑顔を持ってする顔の施しは出来る」
と言うことで、まことに味のある言葉です。

……中略……

今の世の中では、騙されないという賢明さも必要な事ですが、
たとえ一期一会の方であっても、善意で親しみの笑顔を持って
接していきたいものです。

「顔施」は、
人への施しとともに、自らも施しを受けているように思います。

以上ですが、初めて知ったとっても素敵な言葉、
善意の「顔施」が広がればいいね~


  ………………………………………

先週は、団地の行事が有るのでバタバタでした。
ふと気付けば、寒いのに暖房器具一式出してないおたふく家、
我慢の限界を通り越した旦那に怒られて
昨日、やっとコタツ、ホカホカカーペット、ストーブを
出して冬支度完了で~す。 

kotatu.jpg


ナナさん、座布団とコタツ布団の間をホリホリして
谷間を作りうずくまって寝てます。暖かいんだろうな~
毎年忘れずにする姿を見て、変な安心感が出るわ

年の功で知恵がよく回ります。ナナさん さすがやね!
さくらちゃん 震えながら寝ないで中に入ればいいのに(笑)

2010-11-21 : 素敵な言葉 : コメント : 7 :

盆中日

お盆にちなんだ素敵な詩をお届けしますね。

hs814.jpg


  「つくしこいしのこえ」
     
       今日はお盆        

   一日こころ平らかに


  妻にも子にも温かい心で接し


  人をうらまず人を傷つけず


   父をおもい母をおもい


  仏陀につながるありがたさに満ちて


   草にも木にも水をやり


   鶏にもおいしいものを食べさせて


  もろもろの恩に感謝しよう


  朝から筑紫恋しの蝉が鳴き


  ふるさとのことが


  しきりと偲ばれてならない

 
  by 坂村真民


 ~~~☆~~~☆~~~☆~~~

農園でゴーヤが次から次えと沢山収穫出来るので、
今年は、ゴーヤ佃煮とゴーヤ茶に挑戦しています~

ゴーヤは、好き嫌いが有る野菜なので、
「食べて~」と、簡単にお裾分け出来ないから在庫が増えすぎ

作り始めた時
ハッスルして10本もスライスして天日干ししたのに……
夜中に強い風が吹いたらしくて、朝ベランダを覗いたら
新聞紙ごと全部飛んでいました~ (/ヘ ̄、)グスン
苦い経験があるので今は、少量で作っています。

n814.jpg

ゴーヤ二本をスライスして二日間天日干し。

nn814.jpg

綺麗に乾燥した物をフライパンで茶色になるまでカラ煎りして
湿気を吸わないようにビニール袋に入れて保存しておきます。
カラ煎りすると青臭さがとれて飲みやすいですよ。
  
ゴーヤ茶の効能は、
全身の血行がよくなると聞いたので
足先がいつも冷たいとぼやいてる旦那にぴったりで~す。

旦那を凄く大事にするおたふくさん
妻の鏡です~ヾ(~∇~;) コレコレ
だって~誰も言ってくれへんから自分で申告しま~す。(笑)
2010-08-14 : 素敵な言葉 : コメント : 6 :
ホーム  次のページ »

Welcome!

いらっしゃいませ~♪ 少しの時間でもあなたの憩いの場所になれたら幸せで~す☆^^

プロフィール

otafuku

Author:otafuku
管理人ってどんな人?
足の先までバリバリの大阪人

お空の住人のお嬢ちゃん達です
☆左がナナちゃん 
 外見…セレブ犬
 内面…やくざ犬です^^;
とっても気が強くて頑固者。
★ 平成28年2月17日
18歳でお星様になりました。

☆右がさくらちゃん
 お転婆でひょうきん者で
 人が大好きで愛嬌良し。
ナナと正反対の性格です。
★ 平成27年8月30日
15歳でお星様になりました。

りんちゃん いくつかな~♪

いくつになったの♪

管理人の横顔 (゚ー゚☆

アメがポッケに常駐の
大阪のおばちゃんです

* 秘密のサイズ 
  身長150㎝ 体重38㎏ 
   バスト0㎝ 心臓は肥大
 
* 自己評価 
容姿端麗 頭脳明晰
(自信過剰かな~)
気が強くて短くて(笑)
涙腺が少し弱いのが致命傷

* 好きなアーティストは
徳永英明 B'z イルカ

* 目標は「一日一善」
実行出来たらいいな~

真面目すぎる?管理人です
ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
        

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い <(_ _*)>

blogのコメント欄を
お休みしてます (_ _*)
拍手の中のコメント欄に
一言残して下さいまし~
大きな足跡! 小さな足跡!

☆★ 足跡みっけ ★☆

おたふくを照らす灯りになり
とっても励みになります。
頂いた拍手コメントは
楽しく拝見させて頂いております

お客様に感謝♪

ごゆっくり~

現在の閲覧者数: