初盆

朝晩少し涼しくなりましたが、日中はまだ猛暑
何方様も体調を崩されていませんか~

  ha008.jpg


暑い時は、ゆっくりと「休む」ことも大切ですね。
心も 身体も‥‥無理をせず労って下さいませ~

8月10日に旦那さんの一周忌と初盆を、
無事に出来る事が出来てホットしてます。

初めての事なので用意が色々大変だった~
仏壇を買ったお店に何度も足を運んで一杯勉強したよ。

そして同じ真言宗のお友達が団地にも沢山いてるので
飾り付けのお手伝いをしてくれてほんまに助かった。

お友達の優しさと細かい心遣いでここまで頑張れたの。
沢山のお友達に感謝。みんな ありがとうです。


       ☆……………………………………………………


6月17日(金) ナナさんの4回目の月命日の日に
さくらとナナさんが眠ってる「ひらかた動物霊園」に行ってきたよ。

第二京阪を使うので、平日ならすいていると聞いていたので
仕事が終わってから行ったのに、平日でも想像より混んでいたわ。

借り物の車だし、超超久しぶりの運転なのでハラハラ…o(;-_-;)oドキドキ
そしてナビの良く喋る事、おたふくさん 負けました(笑)

  rr3.jpg

やっとナナさん達に手を合わす事が出来てよかったワン。
本堂と納骨堂も入ったけど、神聖な場所なので写真は撮らず。
でもお墓等一部の場所を撮ってきました。

お薬を沢山飲んでいたけど、毎日を一生懸命生きたさくらちゃん
命が静かに老いていく姿を見せてくれたナナさん
よちよち歩く姿と、 優しく穏やかな寝顔がとても可愛いかった。

  ns008.jpg

さくら、ナナさん 貴方達はおたふく家の仔で幸せだったかな。


       ☆……………………………………………………

先日、近所の子供達がりんちゃんの事を

「おばちゃん りんちゃんてワンワンって鳴くけど犬と違うで
 ライオンやわ 背中にたてがみが有るしシッポもライオンやん」

  ri345.jpg

アッハハ ほんまや 言われて改めて見たら間違いなくホワイトライオンの子。

あと二日で一歳になりますが、体重が1.8kgで極小です。
ヒートもまだなので、避妊は涼しくなった秋に出来るかな。

  ri008.jpg

良く食べてよく遊んで人が大好き、言葉も沢山理解してるけど…
必ず一日一回は「しょんべんたれこ」に変身しますの 

さくらも三歳ぐらいまでお漏らししてたから慣れてるけどね(笑)

毎日悪戯三昧のりんちゃんに、怒ったり笑ったり溜息ついたり。
怒りシワも増えたけどりんちゃんに癒され力を貰いガンバしてます 

2016-10-03 : 今日の出来事 :

拝啓 旦那様

日々の忙しさに追われて気が付けばもう12月、
クリスマスイルミネーションが目を楽しませてくれる季節ですね。
一年がとても早く感じられます。

沢山のお花や可愛いフォトフレーム
そして皆さんのお悔やみのお言葉が心に沁みました。
本当に有難うございます。

     love.jpg



        ☆……………………………………………………………

9月12日、大阪市中央公会堂でご長寿動物の表彰式が有りました~

ナナさんも動物病院からの推薦で出席の予定でしたが、
まだまだ辛くって心が揺れ動いて……
華やかな場に出る勇気が無く残念ですが欠席しました。

表彰状と記念品のマグカップとパネルは病院経由で受け取りました。
     nn1278.jpg
     n1210.jpg
長く犬を飼っていますが表彰状は初めてなのでいい記念になりました。
     nn1269.jpg

↑このパネルは、11月8日に大阪城公園太陽広場で野外イベントがあり
その時に「長寿動物の写真パネル」を大阪城公園会場で展示して貰ってます。
     n129.jpg

もう直ぐ18歳になるおパンツ着用のナナさん 食欲旺盛でとっても元気ですが、
時々命の砂時計が動く時がありヒヤヒヤドキドキします。
最後の一粒まで私の傍で健やかな日々を…と祈っています。

      ☆……………………………………………………………

新しい家族「りんちゃん」のご紹介で~す。

     rin.jpg

涙やけで目の下が少しクマになっています。りんちゃん お疲れですか(笑) 
フードも替えて毎日美白パックをしてるので少しましかな~

三回目のワクチンが終わり16日に初めてのトリミングです。
顔バリして涙やけが消えて可愛いワン仔に変身。 
もさもさりんちゃんのトリミング後が楽しみです。

体重がやっと1㎏になりました。沢山食べてよく遊んでよく寝ていい仔です。
小さい怪獣のお世話に毎日右往左往してますが、笑う事も多くなりました。


2015-12-10 : 今日の出来事 :

大きな大きな悲しみが…

ご無沙汰しております。
時は過ぎて…気が付けば秋の風が吹いています。
近くの鶴見緑地公園の木々が色付き始めて、
綺麗な秋色の景色が楽しめる季節になりましたね。

放置状態のおたふく家ですが
沢山の方のご訪問に本当に感謝しております。

8月の我が家は、とっても大きな悲しみがありました。

8月22日に大事な主人の旅立ち、
そして8月30日にさくらがお星様になりました。

命あるものは、いつかその終わりを迎え
この世から姿を消してしまうことは
避けられない事と判っていても……

今まで生きてきた中で、短い期間で二度の別れは耐え難いものでした。
心の糸が切れてしまったみたいに力が出なくなり、
辛い時間がいっぱい押し寄せて私もこの世の外に出たかった。

生きていく為の前に踏み出す一歩がなかなか出なかったけど
沢山のお友達や、団地の人達から一杯のお心を貰ったので
頑張ることが出来ました。
hana10.jpg
昨年8月に呼吸がしにくいのと不整脈が出たので
大きな病院で詳しい検査をしたら「肺気腫」だと分かりました。

治療が出来ない最悪の状態になっていたので
好きな野菜作りも止めてのんびり毎日を過ごしてました。

呼吸がしにくいのがどんなに辛い事か、
一年間主人を傍で見て何も出来ない自分の身の置場がなかった。

7月15日に入院するまで色々な事があり生き地獄でした。

食事が出来なくなったので中心静脈点滴か胃ろうを選択する
尊い命のかかる重い判断をしなければならない時が来ましたが
主人は、25年前に胃にポリープが出来て胃を3/4切除しており
リスクが大きすぎるので中心静脈点滴をお願いしました。

さくらも主人と同じ6月頃から腎臓の方が悪化しており
仕事の帰りに病院に行くと必ず「さくら 元気か」と聞かれるけど
心配させたくなかったから本当の事が言えなかった。

「肺気腫」は壮絶な最期を迎えると聞いて覚悟していましたが
主人は眠るように安らかな顔で旅立って行きました。


sa1025.jpg

主人が亡くなって8日後にさくらが虹の橋を渡る旅に出ました。

さくらは、最後の最後まで本当にいい仔でした。
主人の危篤状態の時、
さくらに何かあればどうしょうと心配したけど
流動食しか受け付けない状態でも小康状態で待っててくれた。

お葬式が済んでから生命の列車さくら号は、
ゆっくりゆっくりと神様から頂いた生命の終着駅に到着しました。

見事なぐらい無駄吠えなしのさくらが、
最後に私の顔をしっかり見て「くうん くうん くうん」と三回鳴いた。
「とうちゃんが迎えに来たから一緒に行くね」こう言ったのかな。

その時の声が今でも耳に残ってます。

さくらは、「ひらかた動物霊園」に沢山のお友達と一緒に眠っています。
さくらで四度目の送り出しになるけど、どの仔もお骨は置かないで
土に戻すのが動物にとって一番の供養になるので直ぐに埋葬しています。

7歳の時に難病の「門脈体循環シャント」で二回の大手術。
その時に胆嚢も切除、そして乳腺腫瘍でも二回の手術。

大好きなさくらちゃん
生きて生きて生き抜いた15歳4ヶ月2日 よく頑張ったね
もう沢山のお薬を飲まなくていいよ、ゆっくりお休み。

 ナナさん とっても元気ですよ。
歩く距離は少なくなったけどお散歩もゆっくりと二回行ってます。
18歳のお誕生日が無事に迎えられたらいいな~
明日もどうか元気でいてね。




2015-11-05 : 今日の出来事 :

アラフォーになりました♪

今年のもそろそろ終わりですね。
もう少しゆっくり咲いてくれたらいいのに……

寒暖の差が激しいので体調を崩しやすいですが、
お友達のみなさ~ん お元気ですか?

3月26日は、おたふくさんの誕生日でした~
やっとアラフォーになりましたの オッホホ

誕生日は、神様からの素敵なプレゼント。
大人も子供も男の人も女の人も
生きてる限りみんな平等に毎年一つずつ貰えます。
ろうそくが一本増えて、シワが三本増えて(笑)

地域の活動に色々参加していますが、
4月から念願の手話を習いに行きます。

siya.jpg

大阪市手話奉仕員養成講座合同開講式
   が4月9日にあり張り切って参加しました~

大阪市は24区あり、全区の参加人数は525名だそうです。
若い人が半分、中高年が半分です。
おたふくさんは中間の年齢ですの(大嘘)

1年間合計40回の講座で、28回以上の出席で修了証が授与出来ます。

日常会話まで出来るようになってお役に立ちたいな~♪
将来は、菅官房長官さんの横でお仕事が出来るかもね(笑)



      ☆…………………………………………………

ナナさん  月2回のトリミングで綺麗にしてもらってますが、
今回のトリミングでは、お耳の毛もばっさり短く切りました~

nmnm.jpg

去年の6月まではゴージャスなセレブ犬だったけど
少しでも身軽になるようにお耳も短くしたらパピーに変身して可愛いわ。

旦那の発案で、一ヶ月前から散歩時に万歩計を装着しました。
嫌々歩いてる時も有るけど、最高1678歩!歩けたよ~
散歩が終わってカートに乗せたら溜息ついてた (笑)
1200歩位がナナさんにはベストかな。

関節や筋肉を固まらせないためと
ボケ防止の為に色々な刺激を与えたいから毎日ガンバしてます。

nasa411.jpg

暇があったらゴソゴソ悪戯をしていたさくらちゃんも
寝てる時間が長くなりました~部屋が汚れなくていいけどね(笑)

sa411.jpg

かあちゃん あたちね~もう直ぐ15歳になるんだよ
もう若くないから優しくしてね、おやつもおなか一杯頂戴ね。
                              by さくら

高齢のナナさんと、
心臓の弁の動きが弱くなって心配なさくらちゃん

老犬は、明日じゃなくて今この時間が全てなので、
ストレスもなく穏やかに健やかに日々過ごせる事が願いです。

何気ない日常を、ごく当たり前の明日が来ますように。
幸せな毎日がなが~~く続きますように。





2015-04-11 : 今日の出来事 :

A Happy New Year

nns123.jpg

あけましておめでとうございます。
海外出張で留守していた為(冗談)ご挨拶が遅くなりました~

楽しい事や辛い事や大変な事……
この一年も、きっと色々な出来事が起こると思いますが、
どんな時も、無理せず おたふくさんらしく
笑顔で上手に日々を過ごせていけたらと 思っています。

昨年は災害も多く辛い出来事が多い一年でしたが、
今年こそ穏やかな一年になりますように……

お正月が何を意味するのか知らないとしながらも
 「これだけは判っている」と井上靖さんが書かれた詩が載っていました~

 人間の一生が少々長すぎるので、
 神様がそれを365日ずつに区切ったのだ。
 そしてその区切り区切りの階段で(元旦に)人間がひと休みすると言う事だ。

 1年365日の区切りを人生と言う階段の一段一段にたとえれば、
 5年、10年の区切りは途中に設けられた踊り場だろう。

 年ごとの階段が”神さま”の創造物とすれば
 踊り場は「過去を忘れるな、振り返れ」と
 人間がみずからを戒めて設けた知恵の創造物に違いない。

ちょっと重たい言葉ですが、ずっしり心に響きました~

おたふくさん 今年は人並みに5日から仕事です。
可愛いさくらの為にこの一年もバリバリ働いて治療費を稼いできます。Λ_Λ★

本年も、どうぞよろしくお願い致します。(゚0゚)(。_。)ペコッ




2015-01-05 : 今日の出来事 :
ホーム  次のページ »

Welcome!

いらっしゃいませ~♪ 少しの時間でもあなたの憩いの場所になれたら幸せで~す☆^^

プロフィール

otafuku

Author:otafuku
管理人ってどんな人?
足の先までバリバリの大阪人

お空の住人のお嬢ちゃん達です
☆左がナナちゃん 
 外見…セレブ犬
 内面…やくざ犬です^^;
とっても気が強くて頑固者。
★ 平成28年2月17日
18歳でお星様になりました。

☆右がさくらちゃん
 お転婆でひょうきん者で
 人が大好きで愛嬌良し。
ナナと正反対の性格です。
★ 平成27年8月30日
15歳でお星様になりました。

りんちゃん いくつかな~♪

いくつになったの♪

管理人の横顔 (゚ー゚☆

アメがポッケに常駐の
大阪のおばちゃんです

* 秘密のサイズ 
  身長150㎝ 体重38㎏ 
   バスト0㎝ 心臓は肥大
 
* 自己評価 
容姿端麗 頭脳明晰
(自信過剰かな~)
気が強くて短くて(笑)
涙腺が少し弱いのが致命傷

* 好きなアーティストは
徳永英明 B'z イルカ

* 目標は「一日一善」
実行出来たらいいな~

真面目すぎる?管理人です
ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
        

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い <(_ _*)>

blogのコメント欄を
お休みしてます (_ _*)
拍手の中のコメント欄に
一言残して下さいまし~
大きな足跡! 小さな足跡!

☆★ 足跡みっけ ★☆

おたふくを照らす灯りになり
とっても励みになります。
頂いた拍手コメントは
楽しく拝見させて頂いております

お客様に感謝♪

ごゆっくり~

現在の閲覧者数: